年収1000万エンジニアの生活。

パワハラIT企業からの下克上。フリーコンサルタントとして成り上がった元ヘルプデスクのいま。

フリーランスになる為になぜ会社員をやめたのか①

会社員をやめて、なぜフリーランスになったか。

フリーランスとはいっても、仕事をもらえなければただの無職なのにね。

大前提として、「年収があがる」ということは言うまでもないが。。。

 

それ以外の1番の理由は、検証機器や技術書が経費で買え、節税できること。

10年前くらいに本格的にIT業界に入った直後は「資格を何か取らなければ・・・」とだけ考えていたけれど、段々とエンジニアとして経験を積んでいくうちに「資格の勉強」だけでは不足する知識があることに気がつき、実機(サーバーやネットワーク機器)を買って自分でオペレーションするようになった。

もちろん、自費で。

 

安くても型落ちのネットワーク機器は1台〜1万円はする。

当時、手取り27万くらいの中級SEにとっては自腹はけっこう痛手だったし、「なぜ案件のために自腹?」と思うところがあった。

フリーランスになってしまえば、機器購入費は「経費」扱いにできて節税になるってことがすごくメリットになると気がつき、思い切ってフリーランスになった。

 

〜いまとなっては、1台10万円くらいする検証機も軽々買ってしまっている。笑

結果、エンジニアとしてのスキルは上がっていると思う。

マシンを弄り倒すことが好きならば、自費で検証機を買って土日を潰すということをお勧めする。笑